トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > 連日の大入り ~中間テスト対策~

連日の大入り ~中間テスト対策~

テスト初日の感想は…?

殿馬場中学校、大浜中学校は昨日が中間テスト初日。その日の午後はテスト勉強にやってくる生徒たちの様子が気になって仕方ありません。

信じていないということではなく、頑張ってきたことをちゃんと出し切れたかどうかが気になります。初めての定期テストを迎える中学1年生や春に塾に入ってくれた子たちは特に、です。

昨日の午後はいい反応で、ひと安心です。教室に来た生徒達の反応はこんな感じでした。

「先生、たぶんイケます」と、この春に塾に入って来た中3男子。

「過去最高に勉強したって言ってたからねー。結果、楽しみにしてるよ♪」

「理科の微生物の名前が一つ思い出せなかった…」と、初めての定期テストに緊張気味だった中1女子。

「じゃあ、他はちゃんと書けたってことやんね。分からないところが明確なのは他が出来た証拠やからね」

連日の大入り

そんなやり取りをして、翌日のテストに備えて勉強内容の確認や質問に答えていきます。

そして5時前には教室がこんな感じに。

テスト勉強中の教室の様子です。各自、課題に黙々と取り組んでいます。

(クラス指導の塾っぽいですが、未来アカデミーは個別指導塾です。念のため…)

未来アカデミーの教室は2つ。メインはこんな感じですが、第2教室には念のため予備の机も待機させています。

それを含めると生徒全員が自習に来ても席が不足することはありません。と言っても、受験をしない小学生が夜に自習に来ることはほとんどありません。それで、塾生を優先にしていますが、空いている席は塾生以外の利用もOKとしています。もちろん利用は無料です。

すると…

帰って来た〇〇たち

例年、ゴールデンウィークが終わると自習にやって来ます。今春、高校進学で一旦卒業した高校1年生たちです。今年の1年生たちは意識が高く、4月中もほぼ毎日誰かが自習をしていました。高校最初のテストは本当に大切ですからね。

女の子たちは制服が変わると一気に大人びて見えますね。

月州中学校や生徒が通う私立中学校、高校生たちは来週もテストが続きます。最後の生徒は5月28日まで!あと10日あまり、最後まで頑張ります!

ページトップ