トップ > ブログ > 私立中学校・高校 > 興国高校、2024年入試説明会レポート

興国高校、2024年入試説明会レポート

2024年09月08日

興国高校に行ってきました。3,4年ぶりでしょうか。

全国の男子校で生徒数が一番になったそうです。今春は専願で765名もの生徒を集めたとのことです。20年前に3学年で1000人を切っていたことを考えるとスゴイことですね。

いつも派手な演出で楽しませていただける興国高校の説明会なのですが、登壇する生徒や先生のプレゼンが年々上手くなっているのも印象に残りましたね。

ロイヤルホテルが作ったというケーキボックスが席に置かれていました。印象に残る演出ですね。

私たち保護者世代には、やんちゃな子が集まる学校だったころの印象が強いかもしれません。まぁ一部そんな子もいるかもしれませんが、全く別の学校に生まれ変わっていると言っても過言ではありません。

難関大学から就職まで、ここまで多彩なコースのある学校は珍しいと思います。自分に合ったコースが見つかると充実した3年間、次の進路を望める学校です。軽く各コースの説明を記しておきます。

スーパーアドバンスコース

1年時は共通カリキュラム、2年次から2コースに分かれます。

ナレッジサイエンスクラス(理系クラス)、ダ・ヴィンチクラス(文理融合クラス)です。ダ・ヴィンチクラスは国公立文系カリキュラムで進めるそうです。

このコースやプレミアムアドバンスでは、同じ偏差値帯の学校からだと、なかなか進学が難しい大学に何人も合格者を出しています。

プレミアムアドバンスコース

6時間授業で海外進学、難関大学を目指すコースです。

6時間の授業後、放課後にプレミアムタイムを設けています。それぞれの希望で選択授業や部活を選択できます。

ポテンシャルはあるものの伸び悩んでいる子に向いていそうです。

アスリートアドバンスコース

部活をしながら難関大学を目指すコースです。

7:50~の0限目授業が週3回、他の日は補習や部活の朝練に参加することもできます。

なんと!一般入試で京都大学に合格者を出しているとのこと。

一般選抜だけではなく、総合型や指定校、スポーツ推薦などで進学先を決めていきます。

アカデミアコース

いわゆる一般的な進学コースです。

キャリアトライコース

公務員、大手企業就職コース

実力テスト3教科で100点未満の生徒にとって、勉強を継続するのは大変なことです。市役所、警察、消防、一般就職など、うまく目標設定をして、導いてくれます。一般就職でもトヨタやJR西日本など大手企業への就職実績があります。

保育・幼児・初等中等教育コース

全くの経験ない子にも資格取得に必要なピアノのレッスンがあります。また保育園での実習もあるのも特徴です。関学の教育学部の指定校推薦枠もあるそうですよ。

ITビジネス科

ITアドバンスコース

簿記などの資格を活かして大学進学を目指します。大阪公立大学や滋賀大学への合格実績があります。

ゲーム&デジタルワークスコース

プログラミングやゲーム制作など特色のある授業があります。体育大会の一部でeスポーツも行っています。在校生でプロゲーマーもいるそうです。

あと2年で100周年のようです。それに向けて何か新しい取り組みが出てくるのかもしれません。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。
友だち追加

ページトップ