トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > 期末テスト2週間前 今週に全力で取り組むことは…

期末テスト2週間前 今週に全力で取り組むことは…

充電完了

昨日の日曜日は珍しく芸術的な活動を。チケットをいただいたので、「えんとつ町のプペル 光る絵本展」に行ってきました。

*えんとつ町のプペルについてはコチラをご参照ください。
えんとつ町のプペルを全ページ無料公開します
光る絵本展 in アリオ八尾

繊細で美しい絵が好きな絵本なのですが、暗闇で光るとまた違った感じでした。芸術を表現する語彙が貧困なので、小学生の作文以下の表現しかできません。

拙い表現のお詫びと言っては何ですが、チケットが1枚余っていますのでプレゼントしますよ。6月16日、今週土曜までです。

展示の外にはリアルなプペルがいました。ちょっと怖いかも・・・

ということで期末テスト前の充電が完了しました。

期末テスト2週間前に全力で取り組むこと

さて、いよいよ月州中学校は今日からテスト2週間前に入りましたね。殿馬場中学校、大浜中学校は水曜から2週間前です。

今週、全力で取り組むことは、ワークを解くことです。

おそらく、期末テスト対策として初めてワークを解く人がほとんどかと思います。できれば、金曜日あたりまでで1回目を解き終えられるとベストです。

1回目のワーク解きは、頭にインプットすべきことと、すでにインプットされていることの仕分けが目的です。

自力で解けた問題とそうでない問題がハッキリと分かるようにしておいてくださいね。

今週はスピード優先で

ワークを解いていると分からない問題が出てきます。また選択問題で何となく答えを選んでしまう問題もあるかと思います。

それらの問題は不正解扱いにしておいてくださいね。つまりインプットが必要な問題として仕訳けをするということです。

ここをあやふやなまま、「正解だったからいいや」としてしまうとテストで痛い目にあいがちです。

初見で「うーん、どうやったかなぁ」と悩む問題も要インプット問題にしておきましょう。

とにかく1回目はスピードを優先して解いていきましょう。

難しい問題の理解や覚えるべき内容のインプットは今週末から来週半ばまででいいですからね。

目標点を取れるよう、前回の成績を上回れるよう、「あなた」の健闘を祈ります。また塾生たちには全力のサポートをしていきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

ページトップ