トップ > ブログ > 効果の上がる勉強のやり方 > 早朝特訓の師匠がやって来ました

早朝特訓の師匠がやって来ました

早朝特訓の師匠

先週、今週とお客様をお迎えする機会が続いています。嬉しい限りです。

他塾の先生が教室に来てくれたお話ですが、何とか勉強のことに繋げますので、ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

今日、お越しいただいたのは伊丹市にある学習教室サクセスの岩田先生。僧侶でもあり、書籍も出されているスーパーマンです。

岩田先生のご著書はこちらです。

少し前に「朝活」といってビジネスマンの間で出勤前の勉強会が流行ったことがありました。確か、それより前に出版されていたかと思います。著書には、お坊さんならではの視点で、早朝に活動することの効用について書かれています。

教室にも1冊あります。塾生や保護者の方は貸し出しますので、ぜひ読んでみてくださいね。

テスト2日ほど前から当日の朝まで、今回の中間テスト対策でも只今絶賛開催中の早朝特訓。そんな取り組みを始めたのも岩田先生との出会いがあったからこそです。8年ほど前に教室にお邪魔して、どんな風に取り組んでいるのか教えていただきました。

また、過去には一緒にトライアスロンの大会に出たことも。その時のお話はコチラです。興味のある方はをご覧くださいね。
*『トライアスロンと夏期講習と』(以前の書いていたアメブロのページが開きます)

綺麗なお花をちょうだいしました。岩田先生、ありがとうございます!

疲れた時の特効薬は?

今回は岩田先生から「(未来アカデミーで生徒達にも紹介している)セブ島短期留学と先日のシンガポール国立大学訪問について話をしましょう」とご提案をいただきました。

それ以外にもお互いの指導方法や教材、組織づくり、塾経営、家族のことから新婚旅行の話まで。お寺での合宿やモンゴル旅行のお話はめったに聞けるものではないですねぇ。一人では想像も及ばない内容で楽しく、また参考になりました。

話に夢中でランチタイムを含めて3時間。不思議なもので、早朝特訓中の寝不足もあってか疲れ気味だったのが吹っ飛びました。

誰と勉強するか?

誰と勉強するか?少し前にも同じようなタイトルで書きましたね(汗)

今日、岩田先生と別れてから、こんなことを考えました。

先日お会いした北山先生もそうなのですが、元気な人、上手くいっている人、パワーのある人と会うとコチラも前向きで元気になれます。これを生徒達の勉強に応用できないかな…。

例えば、高校生や私立中学校に通っているなら、かつて受験生だったの頃に一緒に勉強していた友達と一緒に勉強するのはどうでしょうか。

休憩時間や帰り際に今の状況や頑張っていた時のことなどが話題になりませんか?そうすると次のテストへ向けて前向きな気持ちになれると思うんですよね。

でも「今、しんどいねん」「数学、難し過ぎっ」などネガティブな話はせずに、頑張っている科目やクラブのことについて話してくださいね。ネガティブな内容はお互いの前向きなパワーを奪ってしまうかもしれませんので。

以上、またまた無理矢理っぽいですが、今日の出来事と勉強を結び付けてみました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ