トップ > ブログ > 受験勉強 > 大丈夫、行ってらっしゃい! ~公立高校 一般選抜の前日~

大丈夫、行ってらっしゃい! ~公立高校 一般選抜の前日~

明日の朝は2℃の予報です。しっかりと暖かい服装で。

カイロも持って行ってくださいね。

 

明日の入試に向けて頑張っていた最後の生徒を送り出しました。

 

今日もみんな、いい表情をしていました。不安を隠していた子も、心配のあまりソワソワ落ち着かなかった子も、前日まで、自分のできることをやり切りました。

 

大丈夫!あなたは、今日まで、本当によく頑張りました。

作文を上手く書けずに何度もリライトしていたのがウソのように、しっかりした文章を書くようになりました。

 

 

志望校が決まらず、何度も面談を重ねた日が遥か昔のことのように思い出されます。

 

夏の暑い日にクラブの後、睡魔と闘いながらハードな日々を過ごした夏休み。

 

朝早くから教室でテストに備えた早朝特訓。

 

日々の宿題に問題演習、受験対策講座。

 

 

今年の受験生たちも、よく勉強しました。そして春に比べるとまるで別人のように逞しくなりました。

 

大丈夫。

 

明日は普通に、普段通りに。普通にテストを受けたら合格する実力はついています。

 

テストを受けに行くのではありません。合格するために行くんです。

 

 

緊張しても大丈夫。そんな状態でテストを受けても十分に合格するだけの勉強を積み重ねてきました。

 

 

倍率?それも大丈夫。同じ学校を受験する生徒たちと闘うのではありません。

 

あなたのライバルはあなた自身。自分との闘いです。

 

あなたは自分との闘いに勝ってきたからこそ、志望校にチャレンジできるんです。明日の入試に臨むことができるんです。

 

不安なのは一生懸命がんばったからこそ、です。

 

合格して思いっきり喜んでいるシーンを想像してくださいね。

 

それが現実になります。

 

うん、大丈夫。行ってらっしゃい!!

 

ページトップ