トップ > ブログ > 教室の様子 > 受験に向けてコチラも早い目の対策を

受験に向けてコチラも早い目の対策を

受験に向けて勉強以外でも早い目に対策を

そろそろやってきますね。この季節が…

早い目の準備をしていきます。

と言っても受験対策ではありません。
(公立高校入試の作文対策など受験対策はすでに始まっています。)

日曜日の今日、買い物に出る時間があったので手に入れました。

そろそろ風邪が流行り出す季節。体調管理も実力のうち、とも言われます。少し早い気もしますが、風邪対策を。

教室ではクレベリンに加湿器、空気清浄機を稼働させています。それ以外にも風邪対策をまとめてみます。

体温調節

音頭調節をこまめにしていますが、教室では座席によって寒い、暑いが出るかもしれません。体温調節しやすい服装をお願いできればと思います。

予防接種

インフルエンザの予防接種で罹患を完全に避けられるわけではありませんが、かかっても症状が軽く済むと言われています。先週、何人かがすでに済ませたと聞きました。体質などに問題がなければ、早い目に予防接種を。

充分な休息を

ストレス、過労、睡眠不足などがあると免疫力が低下して風邪をひきやすくなります。テストや入試が近づいてくると無理をしたくなる気持ちもよく分かります。でも体調不良で実力が出せなかったら本末転倒です。当たり前のことですが、規則正しい生活と充分な睡眠を心掛けてくださいね。

家族での共用を避ける

家族で風邪やインフルエンザに罹っている人がいる場合、タオルの共用を避けたほうがいいそうです。

うがいは真水ではなく

うがいやマスクでの予防効果には疑問もあるようです。それでもしないよりはマシかもしれません。うがいは真水ではなく殺菌効果のあるカテキンを含んだ緑茶や紅茶ですると効果的だとの意見もあります。

以上、簡単ですが風邪予防についてまとめてみました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ページトップ