トップ > ブログ > 作文・読書感想文 > 作文を上達させるには〇〇のチカラが必要です

作文を上達させるには〇〇のチカラが必要です

作文は自己評価が難しい

自分の書いた作文に自信が持てない。書いてみたけれど、上達しているのかどうか分からない。

数学や社会のように解答が決まってくるものは勉強しやすいですよね。でも自由英作文や作文は、解答例や評価基準を示されても、自分で採点したり書いたものを修正したりするのは難しいものです。

作文に添削とアドバイスは必須です

未来アカデミーでは、提出してもらった作文に対して誤字脱字や文法的事項、構成などをアドバイスをします。

前回までに書いてきたようなことも含めて、さらに良くなるように伝えます。

作文に関する前回までの記事はコチラです。

高校入試での作文攻略法

「どう書き始めたらいいのか分からない」を解決するには?

「文字が埋まらない」~高校入試での作文攻略法~

さらに洗練された作文をかけるようになるためには?

そのアドバイスを参考にして、リライト、書き直しをしてもらいます。

更に書き直した作文に対して、「こんな感じで書いたらどうかな?」という模範例を書いて読んでもらいます。全員にひとつの例ではなく、提出されてもの全員分です。

写真の手前が書き直したものですね。さすがに手書きでは間に合わないので、パソコンで書いています。ここで書き方や言葉の使い方を真似してもらいます。

これを何回か繰り返すと見違えるように分かりやすい文章を書けるようになってきます。

2~3回でもいいので、保護者や親せきなど大人の人に書き直しをお願いしてみてくださいね。

※作文はLINEやSkypeなどでも添削、アドバイスします。ご希望の方は下記のフォームからメッセージをいただければと思います。

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。
友だち追加

 

ページトップ