トップ > ブログ > 受験勉強 > 今週末の入試に持って行く物

今週末の入試に持って行く物

早い目の準備を

4日後、いよいよ今週末は私立中学校の入試初日、センター試験ですね。

私立中学校入試とセンター試験が目前です。

少し先なのでどうなるか分かりませんが、週間予報では日曜日に天気が崩れそうです。

天気が良くないことを前提に早い目に試験当日の持ち物を準備しておくといいですね。

勉強に関するモノ

☑筆記用具類
シャーペンや消しゴムは少し多い目に。マークシートは鉛筆の方が塗りやすいですね。
新しいものは変な緊張を引き起こしてしまうかもしれません。使い慣れたもののほうがいいでしょう。

☑時計
会場や座席によっては時計が見えにくいかもしれません。
電池も新しいものに変えたほうがいいかもしれません。気づいたら時計が止まっていた…。もうパニックになってしまいますよね。

防寒に関するモノ

何かの特異日なのでしょうか。毎年、寒いとか雪だとかがニュースになっている気がします。(まぁ、穏やかな日ならニュースにはならないでしょうけど。)

☑カイロ
手がかじかんだときのために。また寒いと緊張が増すような気もしますしね。

☑上着
温度調節をするため脱いだり来たりしやすいカーディガンなど

☑靴下
お天気が良くなかった場合、靴下が濡れてしまうかもしれません。足が冷え、トイレも近くなります。何より気持ち悪くて集中できなくなってしまうかもしれませんよね。
また濡れなくても足元が冷えるかもしれないので、必要なら厚手の靴下もご準備くださいね。

☑ビニール袋
お天気が良くないときは濡れモノを入れるために。

メンタルに関するモノ

入試本番で「緊張するな」という方が難しいでしょう。少しでも安心できるものがあるといいですね。

☑お守り
大切な人にいただいたものなら、安心できるかもしれませんね。

☑頑張って来た証になるモノ

↑学習時間を記録したもの。こんなのも意外と自信になりますよ。

☑暖かい飲み物
張り詰めた気持ちが少しでも和らぐかもしれません。あ、でも、コーヒーなどは利尿作用があります。飲みすぎには注意してくださいね。

その他

☑受験票
☑お財布
☑スマホ
☑ハンカチ・ティッシュ

普段の持ち物なので大丈夫だと思いますが、念のため。

でも万が一、忘れ物をしても慌てないでくださいね。会場で申し出れば受験票でも筆記用具でも対応してくれるはずです。

でも、忘れ物があると精神的にダメージを受けてしまいます。できれば早い目に準備しておいてくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ