トップ > ブログ > 中間テスト直後の今だからこそ取り組んでほしいこと

中間テスト直後の今だからこそ取り組んでほしいこと

習っていない科目もテスト結果をチェックします

中間テストの結果が続々と返ってきています。

未来アカデミーでは授業を受けてもらっている科目だけではなく、全科目のテストを持って来ることになっています。

入試は2教科とか3教科ではなく、5教科勝負ですからね。授業を受けていない科目だからこそ、「どうやって点数を伸ばしていくか」を考えておくことが重要です。

だから必ず全教科の問題、答案、解答をセットで持ってきてもらいます。

そうしてテストを確認しているのですが、全員が全科目で成績を上げてくれるなんてことはありません。正直なところ、「なんで?」って思わず声に出すような点数のこともあります。

テスト後のやりとりを実況中継

昨日も…

「社会の先生に『どうしたん?なにかあった?』と言われてしまいました」と言ってテスト結果を見せに来てくれたKさん。

私「何かあったの?」

Kさん「いや、地理はいいんですけど歴史は苦手なんですよね…」

私「そっか。地理は得意なんやね。じゃあ次のテストはどうしようか?」

Kさん「早い目に勉強を始めます」

私「今からクラブはどんな感じ?」

Kさん「いや、めっちゃくちゃ忙しいくなります…」

私「今回、(テスト勉強は)2週間前のスタートやったよね?じゃあ、クラブも忙しいし、どうしようか?」

Kさん「うーん…、4週間前くらい…?」

私「というと何日から?」

Kさん「テストが28日からなので、11月1日から」

私「あと4週間前から何をどう勉強する?」

テスト直後だからこそ、できること

残念ながら点数が下がってしまうこともあります。でも、そこからが次へ向けてのスタートです。もちろん上がったら、その点数をキープしてもらいたい。

テストが終わった今だからこそ次はどうするのか決めておきたいですね。

それで決めたことは目につくところに書いておくと忘れません。

Kさんのように話したことは私もメモを取っておくことにしました。テスト4週間前にテスト対策の案内をプリントにして配布します。その時にメモの内容を確認するようにしようかなと。

生徒たちだけでなく、私たちもテストが終わる度に「次はどうするか」を考えないといけませんね。

テストが終わった直後だからこそ、次の行動を考えてみてくださいね。

テスト後にすることに関しては、よければコチラもご参考に。

効果抜群!テスト”後”勉強

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ページトップ