トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > 三国丘高校、泉陽高校に合格した子のゴールデンウィークの過ごし方

三国丘高校、泉陽高校に合格した子のゴールデンウィークの過ごし方

ゴールデンウィーク明けに控える重要イベントは…

いよいよ今週末からゴールデンウィークですね。

30日(月)が授業参観でその代休の2日~6日まで4連休という中学校もあるようです。授業参観は2時間目とか3時間目で終わるので、来週の登校日は1.5日といったところです。

ところでゴールデンウィークの計画は決まっていますか?

ある小学生に聞くと旅行に帰省と習い事で予定ビッシリでした。

過ごしやすい気候だし、存分に楽しんでくださいね。また新学期の緊張や疲れを癒すのにゆっくりと過ごすのもいいですね。

やりたいことや休息はしてほしいのですが、計画を立てる前に中学生、高校生はこの週末にカレンダーをチェックしておいてください!

GW明けに中間テストの約1週間前です。

殿馬場中学校、大浜丘中学校は5月16日(水)・17日(木)
月州中学校は1週間遅くて5月21日(月)・22日(火)
の予定です。

私立中学校や高校も同じような日程のところが多いようです。

三国丘、泉陽に合格した子のゴールデンウィークの過ごし方

さて、では三国丘高校や泉陽高校に合格した子たちはゴールデンウィークにどういった過ごし方をしていたのでしょう?

バリバリ勉強していたのでしょうか?

いえいえ、決してそんなことはなく、「あーっ、もったいない過ごし方してしまった…」なんていう感想を聞いたのを思い出します。

まぁ、「もったいない過ごし方」と思えるだけ意識は高かったのかもしれません。

それで、どんな過ごし方をしていたか質問してみました。

すると、返って来たのは「必要最低限だけは(勉強)するように決めていました」ということです。

必要最低限…

三国丘、泉陽なのでそのハードルも高いかもしれませんね。では具体的にどんな感じのことが彼らにとって「必要最低限」だったのでしょうか?(大手塾ではないので、たくさん例がある訳ではありませんが。)

・単語や漢字を暗記する
・ノートをひと通り確認する
・ワークをひと通り解いて、覚えるべきところを仕訳しておく

といったところでした。

どうでしょう?そんなにハードルの高い内容ではないですよね?

要は「ゴールデンウィーク明け、本格的にテスト勉強体勢に入る準備をしていた」ということです。

ゴールデンウィーク中の勉強時間はどれくらい?

塾も学校も休みの日はどれくらい勉強したの?

この質問に対する答えも拍子抜けするくらいです。

「1時間とか2時間とか」

でも思い出してみると、教室を開けている日はキチンと塾に来て勉強していましたね。

家では勉強に手がつかないという人は

ということで、未来アカデミーの来週からの予定はこんな感じです。家で勉強できない、という人は塾で勉強してくださいね。

4月28日(土)9:00~19:00
     29日(日)お休み
     30日(月)10:00~20:00
5月  1日(火)10:00~20:00
       2日(水)10:00~20:00
       3日(木)~5日(土)お休み
       6日(日)9:00~15:00

塾生のお友達は自習室は無料で使えますので、ぜひ一緒に勉強しましょう。

塾生以外で自習室の利用を希望される方は以下のフォームよりお問い合わせください。

 

お問い合わせ

必須

1週間無料体験お申し込み入塾についてコースについてご質問・ご相談その他のお問い合わせ

(※チェックを入れてください。)

こちらからの
返信方法

必須

メール電話

(※いずれかをお選びください。)

お電話番号
お名前

必須

メールアドレス

必須

ご住所



ご質問・ご相談

ページトップ