トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > テスト当日は朝の時間を有効活用

テスト当日は朝の時間を有効活用

2020年02月26日

参加率80%!

「おはようございます!」

一番乗りは6時10分。

今日から始まりました、テスト当日の早朝特訓。今回で47回目を迎えました。

今回は中学1年生、2年生の8割近くが参加してくれています。

早朝特訓でどんな勉強をしているの?

人によって少し違いありますが、基本的には学校のワークやプリント類の確認をしてもらいます。

公立中学校の定期テストでは学校指定の教材が点数を取るための最強ツールですからね。(一部の学校を除きますが…)

でも当日というよりテスト前日の仕込みのほうが重要なのかもしれません。

前の日までにワークやプリントを使って「テスト」をしてもらっておきます。どの問題が出来て、どの問題が出来ないのかを仕分けするためですね。

その後、勉強してもらって翌朝に同じ問題を解けるか、キーワードなどを忘れていないかのチェックをしてもらいます。

そこで覚えていないものは覚えなおし、分からないものは質問です。

いってらっしゃい!

それぞれ学校や自宅の距離が違うので終了時刻はそれぞれ違います。7時半ごろに出発する子もいれば、8時過ぎまで頑張る子もいます。

テスト当日の1時間目に自習のある殿馬場中学校や月州中学校は、学校に着いてからさらにダメ押しができますね。

 

最後までお読みいただき感謝しています。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ