トップ > ブログ > 雑記帳 > タイトルに魅かれて即買い『「高校・大学」実力激変マップ』

タイトルに魅かれて即買い『「高校・大学」実力激変マップ』

久しぶりの衝動買い

普段、まず衝動買いってしないんですよね。

コンビニで見かけた雑誌PRESIDENT。『「高校・大学」実力激変マップ』というタイトルだけ見て衝動買い。

「一流校vs二流校vs三流校 人生のおトク比較」なんて書かれると読みたくなりますね。

パラパラとページをめくると…

日本一の公立進学校は大阪のあの学校

東大+京大+国公立医学部現役合格率という庶民からはかけ離れたランキングですが、1位はなんと北野高校!天王寺が4位と東京が圧勝かと思いましたが、大阪が圧勝!?

何の貢献もしていませんが、何だか嬉しくなるのは不思議なものです。

出身高校によって人生が大きく変わるというのは納得です。書かれているのは、日本のトップクラスの高校ですが、高校選び、そこで出会う友人や先輩後輩とのつながりで仕事が進むことがあるというのは、よくある話ですもんね。

人気企業への就職ランキングなども載っていますが、これは「実力激変」どころか、やはり関東の有名大学がかなり強いです。就職時の「学歴フィルター」なんかにも言及しています。

高校、大学選びに直接つながりませんが…

この雑誌は大企業なんかに努めるサラリーマンが主な読者層だと思います。でも学校選びの参考になる部分はいくつかありましたよ。

やはり関東中心で関西の高校はあまり紹介されていませんでしたが、同じような教育内容の学校を探してみる基準にはなるかと思います。

受験生に参考になる記事も

メイン特集ではありませんが、コチラ↓の記事なんかは受験生にとって参考にするべきことが書かれていますよ。

「気持ちを切り替えるために意識してポーズをつくる」
「過度な緊張時は呼吸で下げる」
「実力が50の人は、どんなに本番に強くてもパフォーマンスは50が限界」
「自分ではなく他人の喜びをモチベーションにする」

内容を書きすぎてややこしいことになるのがイヤなので、分かりにくかったかと思います。教室にも置いておきますので、気になる生徒は手に取ってみてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ページトップ