2018年05月07日
アジア№1の大学を訪問
アジア№1大学*であるシンガポール国立大学に行ってきました。
*英タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(The Times Higher Education)が毎年、発表する世界大学ランキング(The World University Rankings 2017-2018)
このランキングによるとシンガポール国立大学はアジア1位(世界22位)、東京大学は6位(世界46位)です。(ランキングの是非はありますが…)
当日、日本人の教員の方にシンガポールの教育、シンガポール国立大学のこと、留学についてのアドバイスなど様々なお話を伺うことができました。その内容は改めて。今日は大学のイメージを写真とともにお送りします。
シンガポール国立大学のシャープなロゴ
オレンジとネイビーのロゴ、カッコいいです。
いろいろなメッセージが青空と緑に映えます。(あ、曇ってる感じのバックが…汗)
キャンパスのあちらこちらに学生向けのメッセージがあります。
カッコよく感じるのは英語で書かれているからでしょうか?
解放感あふれるキャンパス
まるで公園のようなキャンパス
解放感あふれる雰囲気
きっとこんな感じで学生たちが自由に議論をしているのでしょう。
ゆったりとしたスペース取り。コンビニやスターバックスなどのカフェも点在しています。
バスケット専用の体育館。撮り忘れましたが左手奥にはスタンドがあります。
サッカーコートやテニスコートもふんだんに備えられています。
建物の中にはこんな施設も。3階建ての建物相当の高さがあるボルダリング施設。
国際色豊かなカフェテリア
インド料理、中華料理、マレー料理、韓国料理、和食など。
食堂では多国籍料理が安い価格で提供されています。
日本でも人気のGong Chaも入っています。天王寺のMioでは長蛇の列だそうです。
私は行列に並ぶのがとてつもなく苦手。3人並んでいたら、まず買いません。でも今回は並ばずにゲット!
タピオカ入りのミルクティー。暑い気候にはピッタリ?少し甘いめな味わいでした。
広大すぎるキャンパス!
キャンパス内ではバスが走っています。
帰りには私たちも駅まで乗せてもらいました。厚かましくも無料で…。
バスは学生を始め全員が無料で乗ることができます。というのも…
今回、案内してもらったのは、このキャンパスマップのうち赤丸の部分だけ。
これだけ回るのに、もう汗だく。
それもそのはず、全キャンパスには東京ドームが30個も入るそうです。(←いつも思うのですが、東京ドーム〇個分ってイメージが湧きにくいです…。まぁ、とんでもなく広いってことですよね)
そんな広大なキャンパスなので、ホテルから大学に向かうのにタクシーで行き先を告げた際も「大学のどこに行くのか?」と聞かれました。離れたところで降りたら大変なことになるところでした。
充実した設備や開放的な雰囲気、様々な国籍の学生たちとの交流、先進的な教育を期待して日本人の教員の方にお話を伺いました。その話は改めてまとめます。今日のところは、ここまでとさせてください。
続きはコチラ