トップ > ブログ > 雑記帳 > ゴールデンウィークは五月病対策も

ゴールデンウィークは五月病対策も

2019年04月24日

毎日のようにゴールデンウィーク、10連休のことを書いているような気がします。

今日は10連休が終わった後について。

あまり考えたくはありませんし、できれば避けたい。でも連休が長い分だけ反動も大きいかもしれません。

タイトルの通り今年は特に気をつけて五月病対策もしておきたいですね。

環境が大きく変わる4月。大人でもストレスが溜まりがちです。新卒2年目のGW明けがしんどかったことを思い出しました。

ストレスを抱えているのは、子どもたちも同じですよね。新しい環境で私たち大人が見ているより無理をして頑張って1か月を過ごしたのかもしれません。

連休中はフルに遊ぶ、クラブやスポーツチームの予定がビッシリという方もいらっしゃるでしょう。

でも、少しの時間でもゆっくり家族で過ごしてリラックスできるといいですね。

あと連休最終日にあわてないように、GW明けの学校の準備は早い目にしておいてくださいね。

よろしければ、コチラの記事を参考に。

10連休、子供の五月病どう防ぐ 家事や遊びでホッと 』(日経新聞2019年4月23日付 夕刊より)

 

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

友だち追加

ページトップ