2022年06月06日
満員御礼
先週はまだ中間テスト中だったんですね。なんだか何日も前のような気がします。
(↑ただ年を取っただけでしょうね・・・)
ということで日曜日に時間ができたので、今年2回目の理科実験教室を実施しました。タイトルの通り今回は「アイスキャンディソープ」を作ります。
小学校1年生から6年生まですべての学年、4つの小学校から参加。午前・午後と2回開催したのですが、両方とも定員を上回ってしまいました。急遽座席を増やして何とか参加希望者をお断りせずに済みました。
キャラクター・ソープ
「せっけんは何度で解けると思いますか?」
「20度!」
「ちなみに今は24度ですよ」
「あっ、そっか!じゃあ、20度はあり得へんやん!」
そんなやり取りをしながら、最初にせっけんが何で出来ているのか、せっけんが溶ける温度は何度か、といったことを説明します。
次にせっけんが溶けるのを利用してアイスキャンディソープを作ることを伝えたら、早速、作業開始作成。
まずは小さいものから作ります。
好きな色で着色し、慎重に型に流し込みます。
冷凍庫で10分ほど冷やすと出来上がり。
キャラクターのあとはオリジナルのキャンディソープを作りました。
涼し気ですね。
配色など余計なアドバイスをせずに、子どもたちの思う通りに作ってもらいました。
こういった作業をしている最中の子どもたちって、生き生きとして、すごくいい表情を見せてくれます。そんな様子を見ていると、開催してよかったと幸せな気持ちになります。
予定の1時間では作成しきれず、少しオーバーしてしまいました。お待ちいただいた保護者の皆さま、申し訳ありませんでした。
次回の理科実験教室は、期末テストが終わった7月10日に開催します。今日の参加者からすでにお申し込みをいただきました。嬉しい限りです。
最後までお読みいただきありがとうございます。