トップ > ブログ > 雑記帳 > そろそろ登校する準備を

そろそろ登校する準備を

2019年05月04日

そろそろ再起動を

GWも残すところ、明日と明後日の2日となりました。

いろいろな所へ行って存分に楽しんだでしょうか?それとも、あまり外出はせずにこんな感じだったでしょうか?

嫌ぁなことを書きます。そろそろ学校が再開する日が見えてきましたね。

そろそろ学校へ行く準備をしましょう。

と言っても時間割を合わせるなどということではなく生活リズムです。

「学校へ行くのと同じ時間に起きる」「宿題が残っているなら、朝から済ませてしまう」「中学生なら中間テスト勉強のスタートとしてワークを少しでも埋める」

といった感じですね。

塾生は明日は9時から自習室を解放します。ぜひGW気分をリセットするのに使ってくださいね。

気分的にイヤなときは次の楽しみを

それでもイヤなものはイヤ。気持ち的に学校に行きたくない。分かります。私も夏休み、8月20日あたりを過ぎると毎年そんな気持ちになったものです。

そんな場合は次の休みのことを考えてみてはいかがでしょうか?

2か月後には夏休みがやって来ます。夏休みには何をしたいですか?楽しみは?そんなことを考えるのもいいですよ。

それも長ければ、火水木金と過ごせば2日間の休みがあります。

ゆったり過ごすのも効果的

残り二日間はゆっくりと過ごすのもいいですね。GW前にそんなことも書いてみました。

ゴールデンウィークは五月病対策も

GWを目いっぱい楽しむのもいいと思います。でも、少し疲れが残りそう、学校に戻るのがしんどくなりそう、そんな場合は残り2日を有効に使えるといいですね。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

友だち追加

ページトップ