トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > 「覚えたつもり」撲滅作戦~理科・社会マラソン~

「覚えたつもり」撲滅作戦~理科・社会マラソン~

働けることに感謝して

「思ったより間違いが多かった…」

「もっと出来ると思っていたんですけど…」

勤労感謝の日。元気に働けることに感謝して、今日も朝からテスト対策。お陰さまで、午前中からほぼ満席です。ありがとうございます。

「覚えたつもり」撲滅作戦の中身は?

今日は希望者に対して「勉強したことが、本当に出来るようになっているのか」の確認をしました。

理社のワークやプリント、テスト範囲を全て暗記チェックをしてみました。

まずは学校から配布されているワークやプリント類をひと通り解き直してみます。そしてコチラで丸ツケ。午前中はずっと採点で目が回りそうです。

その結果、「もうバッチリです」という感じで取り組んでいた子たちの反応が、冒頭のような感想になりました。

人の目でチェックをすると意外と覚え間違いやミス、覚え切れていないところが出てくるものですね。

今日、見つけたポイントは明日までに覚えなおしてもらいます。それで、明日の朝から間違えた問題にもう一度取り組んでもらいます。

定期テストで確実に得点アップするために、ぜひ「他人の目」を活用してみてくださいね。

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ