トップ > ブログ > 受験勉強 > 「何だか勉強のやる気がでない」対策

「何だか勉強のやる気がでない」対策

アタマでは分かっていても、カラダが…

受験生は日を追うごとに焦りが出て来る時期になりました。

でも…

「勉強したほうがいいのは分かっている」「それなのに何だかヤル気が出てこない」

そんなときってありますよね。勉強だけでなく保護者の方のお仕事や家事でも同じことが言えるかもしれません。私も2,3か月に一度そんなときがあります。

精神的に自分を追い込んでしまわたにために

アタマでは「やらないと!」と分かっています。それだけに気ばかりが焦ってしまって、空回り…。そして精神的にしんどくなっていく。

そんなとき、どうしますか?

同じ学年の友達に相談するのもいいかもしれませんね。でも同じ学年なら受験生。バリバリ受験勉強をしているかもしれません。そんな子に相談するって気が引けてしまいませんか。

ご両親や学校の先生はどうでしょう?

「愚痴なんて言うと叱れるかも…」っていう思いが出てくるかもしれませんね。「親になんて、こっ恥ずかしくて話せない」かもしれません。

そんな時はコレを上手く使いましょう。スマホです。YouTubeなどで動画を探してみてください。

「勉強 やる気が出ない」「勉強 やる気」などで検索するとヤル気を出させてくれる動画がたくさん出てきます。

ヤル気が出たあとは

あ、動画を見るときは、くれぐれも注意してくださいね。色々なものを見続けて、止まらなくなるのは言うまでもないかもしれませんが。

タイマーなどで時間が来たらストップしてくださいね。ヤル気が出ても行動しなければ意味がないですからね(汗)

iPhoneの使用時間を制限するならコチラを参考になさってくださいね。

『テスト前、スマホ(iPhone)に制限をかける方法』

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ