トップ > ブログ > お知らせ > 「今年の10大ニュース」を入試に活かす

「今年の10大ニュース」を入試に活かす

毎年同じことを言ってしまいますが…

早いですねぇ。もうこんな時期です。

今朝の読売中高生新聞に今年の10大ニュースを募集する記事が載っていました。

平昌オリンピックって今年だったんですね!サッカーW杯もありました。これは流行語大賞で「半端ないって」がノミネートされていたので思い出しやすいですね。

地震に台風に災害が多かったのも今年です。

国際関係では米朝首脳会談がシンガポールで行われたり、南北首脳会談もありました。

投票してみませんか?

「今年の10大ニュース」にあなたの気になったニュースを投票することができます。

投票できるサイトはコチラです。

日本の10大ニュース
海外のの10大ニュース

せっかくなので、ご家族で応募してみてはいかがでしょう?

10大ニュースを理科・社会の学習につなげる

せっかくついでに、10大ニュースをこんな感じで使ってみてはいかがでしょうか?

ニュースを選ぶ過程で「平昌(ピョンチャン)がある国の首都は?」「米朝首脳会談が行われた場所を地図で指さしてみて」などクイズ形式で理科や社会の勉強もできます。

また日本と韓国の外交史を年代順にチェックすると、いい受験勉強になりますね。

もしかしたら、家族で話したことやチェックした内容が入試で出るかもしれませんよ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ