トップ > ブログ > 私立中学校・高校 > 大阪学芸中等教育学校が来春(2020年度)より募集停止に

大阪学芸中等教育学校が来春(2020年度)より募集停止に

2019年06月20日

えらい大きな「重要」印。

何か違和感があるなぁ。

そう思いながら封筒を開けました。

封筒の中には衝撃の内容が書かれた一枚の手紙が入っていました。

「令和2年度より生徒募集を停止することといたします」

大阪学芸中等教育学校が廃校になるということですね。

今年の4月で中学1年生から3年生までの生徒数が130名足らずでした。この辺りの公立中学校よりも人数が少ないという・・・

学校関係者も苦渋の決断だったと思いますが、本当に辛いのは通学している生徒さんです。1年生は6年間、後輩が入って来ません。団体競技などのクラブ活動も成り立ちません。

卒塾生が在籍していたら、どうしたかな・・・

自分の子どもが通っている学校だったら、どうするかな・・・

塾も他人事ではありません。今より少しでも多くの人のお役に立てるように、いろいろな部分を改善していかなければ!

いろいろなことを考えさせられた一枚の手紙でした。

※なお大阪学芸高校、附属中学校の募集には全く影響はないそうです。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ